CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
RECOMMEND
蚊に効くおそとでノーマット 携帯用
蚊に効くおそとでノーマット 携帯用 (JUGEMレビュー »)

にっくき蚊を撃退してくれる南国必須アイテム。
RECOMMEND

雲海山ブログ

マレーシアはランカウイ島にある日本料理店のブログ
雲海山webサイト→http://www.unkaizan.com/
ランカウイのパン事情
雲海山にいらしてくださった日本人のお客様から、食後によくこんな質問があります。

『帰りにコンビニに寄って明日の朝食のパンを買いたいんですけど…』

私は今まで、この返答にかなり困っていました。なぜなら日本のコンビニとは違って美味しいパンはありません。しかも賞味期限が切れてたり切れる前でも保存状態が悪くカビが生えてたり…
日本では美味しい食パンや菓子パンが多種ありますが、マレーシアいやランカウイではクーラーがない店も多くコンビニでパンを買うのが危険な行為でした( ;´Д`)

しかし最近ではクーラーのきいた24時間のコンビニも増えてきており、味はイマイチですがなんとかパンが買えるようになってきました。
さらにはマレーシア本土で絶大な人気を誇る?又はランカウイ人が必ず本土に行ったら買って帰ってくるこちらのパンがついにランカウイに上陸しました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



名前は『DELICIA』
しかも保存料不使用で
しかも、すごく美味しいのです!!

本土に住んでらっしゃる方は、なんて事ない話かもしれないですが、ランカウイ在住者?又は雲海山スタッフにとっては待ちに待ってた!!という感じです。
クアラケダからのランカウイ行きのフェリーでは皆さん、このパンを買い占めて船に乗り込んでるのをよく見かけてました。もちろん私も買い占めてました!!

しかも種類が豊富です!食パンだけでも数種類ありさらにはクリームが入ったパンやホットドッグパン、ワッフルなどもあります!



とくに1番人気はこちらの
『バタースコッチ』!!



そのままでも、ふんわり美味しいですし、少し焼いても香ばしくて美味しいんです。

ちなみにパッケージに
『Betul Betul Sedap!!』と書いてありますが
『ほんとに!ほんとに!美味しい!!』という意味なんです( ^ω^ )まさにですね!!

よく売れてるみたいですし、夜中に専用のトラックをよく見かけるので賞味期限も切れてないと思います!!

ホテルで朝食つけてない方や、小さなお子様にもオススメですので是非試してみてくださいo(`ω´ )o

かなこ
| おいしいお知らせ | 15:00 | comments(0) | - | - | - |
お勧めのカフェ「Troppo co」
こんにちわ、かなこです。

今回はわたくしお気に入りのカフェをご紹介いたします。

パンタイテンガにある「Troppo co」というカフェです。
場所は雲海山からいくと、ホリディヴィラホテルを過ぎてすぐ右手にあります。



店内とテラスの席に分かれていて、テラスから空と道の木々がみれるので天気がいい日にはテラスもお勧めです。
たまに鳥も遊びにきています。とても静かで落ち着いた雰囲気です。

営業時間は9時から17時で、正午までは朝食もやっています。
12時以降もサラダやサンドイッチはあるのでランチに行くのもいいですね。

ここの食事の特徴は、とにかくボリューム満点。
サンドイッチもあきらかに一人で食べれるわけがない大きさなので
是非2名様程度でシェアしてください。
どんなにお腹が空いていても、絶対食べきれる事のない大きさです。
その他のお料理もたっぷりの量です。

私が気に入っている理由の一つがモリモリのサラダが食べれることです。
ランカウイではなかなか野菜を食べれるとこは少なく、ましてやサラダのような生野菜が美味しい店はなかなかありません。
ここのサラダは、野菜もシャキシャキですし、かなりのボリューム。そして種類も豊富なんです。

        
       チキンサラダ           
  
もちろんコーヒーやスムージー、フレッシュジュースも種類が多くお茶だけでの利用するのもありです。
コーヒーもなかなか渋みがあり、しっかりとした味わいです。
ちゃんとエスプレッソマシーンもあり、ラテアートも楽しめます。



お値段は、コーヒー300円ぐらい、サンドイッチは700円ぐらいです。


   フルーツヨーグルト

パンタイテンガに泊まられる方は、是非ブレックファースト又はブランチで行ってみてください!!!


かなこ
 
| おいしいお知らせ | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
NASI DAGANG
こんにちわ。
またまた、かなこです。
連続の投稿申し訳ありません。

マレーシア半島東岸、南シナ海に面する位置にあるクアラトレガンヌの料理をご紹介します。

ランカウイのウルムラカという地区にあるのですが、ローカルの方の間でも知る人ぞ知るお店で
ここの「NASI DAGANG」という料理はランカウイで一番美味しいとの事で行ってみました!!



「NASI DAGANG」とはココナッツミルク、生姜で炊いたご飯に
魚(おそらくマグロです)をたくさんのスパイスが入ったカレースープで煮込んだ料理です。
付け合せにピクルスが付くのも定番のようです。



辛味はそんなになく、カレーの重たい感じも無くさらっとしていて魚もとてもやわらかく
ピクルスと食べる事により意外にもさっぱりいただけます。

個人的にはかなり気に入ったのでいつも行きたいと思うのですが
「NASI DAGANG」は朝食に食べるものだそうで正午ぐらいにはもうお店は閉まってしまうそうで、私は朝起きることが出来ずなかなか行けてません・・・



店内は半室内で屋根はありますがオープンエアです。



こちらがテラスです。目の前には山と田園風景が広がっており、お天気がいい日は本当に朝から気持ちのいいものです。
リゾート地なのでシービューもいいですが、個人的にはこういった田園風景がランカウイという感じがして私はとても好きです。


こんな可愛い木もあります。

村の中にあるお店なのでレンタカーやバイクで行くか、仲良くなった現地の方に是非連れてってもらってください。
タクシーはちょっと厳しいかもしれません・・・

かなこ



 
| おいしいお知らせ | 01:41 | comments(0) | - | - | - |
ビーフンスープ
こんにちわ、かなこです。
かなり久々の投稿になってしまいました・・・

日本はあっとう間に春になったようで・・・この勢いで、すぐに夏がきてしまいそうですね。
かなりブログをサボってしまいましたので夏がくるまでに、ランカウイの情報を出来るだけ多くお届けする予定です!!
そして夏休みの旅行の参考に少しでもなればと思います。

今日はパンタイテンガーにある美味しい麺屋さんです。
この地区にはあまりローカル向けのお店は少ないのですが、ここはローカルにもツーリストにもとても人気です。
場所はサンカフェに向かって右手の道路沿いの草っパラです。




お店がたってるわけではなくトラック1台とまわりにテーブルと椅子がおいてあり
いわゆる屋台です。

ちなみにキッチンはこちら↓



トラックの荷台の部分で調理します。



メニューはビーフンスープやラクサ(お米でできた太麺と魚ベースのスープ)やクオテェオ(お米で出来た平麺)スープもあります。



こちらがビーフンスープでビーフ(ダギン)又はチキン(アヤム)からスープが選べます。
とても優しい味のスープですので朝ごはんや胃が疲れている方にはとてもお勧めです。
さらに、パンチがほしい方はテーブルにあるレッドチリ又はブラックチリペーストを入れて召し上がってください。
ローカルの方はスープの色が変わるまでチリを入れヒーヒー言いながら食べています。



スタッフの方は英語も話せますのでご安心ください。定休日は金曜と日曜は決まっているようですがそれ以外にも不定で休んでいらっしゃるので、ご注意ください。営業時間もだいたい正午より開け始めるといった、東南アジア特有な営業時間です。

近くを通られた際にもし機会がありましたら是非お試しください!!!


かなこ
 
| おいしいお知らせ | 15:57 | comments(0) | - | - | - |
おいしいお知らせ。
こんにちわ。
かなこです。
久々の更新になってしまいました。

こちらはチャイニーズニューイヤーで島中賑わっています!!
そして最近夜がとても寒く秋のようなランカウイです。


今日は、最近いった美味しかったものを紹介します。



BOTNTONの先にあるローカルレストラン「AKI'S」

看板に書いてある通りナシレマスペシャルがとても美味しいお店なんですが
先日行ってみると新しいメニューが!!!



ハンバーガーです!!!!!!
しかもパテが1枚から最高で12枚まで選べます。
日本のメガマックをはるかに超えてますね。

ローカルバーガーと言えばパテは焦げていて薄いものが多いのですが
とても分厚くジューシー。バンズもミルクパンでほんのり甘くその中に
ジューシーな肉厚のパテと野菜、スイートチリソース、マヨネーズが入っていて
日本やチェーン店のハンバーガー屋さんでは味わえない甘さと辛さとジューシーさがマッチした美味しさです。
かなりやみつきになる味!!

種類も豊富で私はモッツァレラチーズバーガーを食べました。値段はRM9(300円弱)。

もちろんナシレマやトムヤムクンなどの定番メニューも美味しいので
お好みの物を色々楽しめると思います!!!

外観はこんな感じでやはり派手です・・・


こんなに派手ですが周りは田んぼです。

ローカル感かなり味わえます。


かなこ
| おいしいお知らせ | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
2013年 ベストレストラン
 こんにちは。みきこです。

2013年度もいただきました。



コメントは

何をオーダーしても全て美味しい。
お刺身、お寿司は、まだ海水の香りがするほど新鮮で、
Rib eyeのステーキはナイフが必要ないほど柔らかく
天婦羅も最高だ。

デザートにはシェフのおもちゃ(と書かれていました) Teppan ice cream
衝撃を受けるほどのおいしさ。







お店に来た時に、他のアイスは空気が混ざっていて実際の量はすごく少ない。
でもこのアイスはすっごくクリィーミーでおいしいー。
仕舞いにはこのアイスマシン売ってと言っていました。



そして、このデザインはわれ等のウェブデザイナーれみさんの作品です。
カッコいいですっ。
そうです、たまにブログにも出てくるれみさんです。






10,11日はチャイニーズニューイヤー




11日、12日 8:30にあのライオンが来ます。






今月は、お休みなく営業します。
皆さんのお越しをお待ちしております。







| おいしいお知らせ | 17:48 | comments(3) | - | - | - |
やりました!!

 こんにちは。みきこです。

突然ですが、みなさんトリップアドバイザーはご存知でしょうか??

世界中のホテルやレストランの口コミが載っているサイトで、旅行に行く時に

役に立つんですが日本でも利用されていますか?

お客さんの正直な感想が載っていて結構参考になるんです。

なんとですね、そのサイトから☆ではなくて

◎を4つと半分いただきました!!






ありがとうございます。

そんな雲海山も今月で10周年を迎えることができました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。  スタッフ一同



| おいしいお知らせ | 17:43 | comments(0) | - | - | - |
やっと着ました!!!
 やっとロブスターが届きましたーーよ!

今年は全然手に入らなかったロブスター
わたしたちのスター




おいしそう

お刺身はもちろん。
炭火で塩焼き。
か、
ロブスターのミソと身を混ぜて鉄板焼で。

どれも外せません。

美味しいお知らせでした。



| おいしいお知らせ | 17:53 | comments(4) | - | - | - |
とろとろかまとろ
 こんにちは、アキナです。



今日は雲海山シェフたけさんの自慢の一品をご紹介!
じゃじゃーーーーん!!

“カマトロの炭火焼き”!!


雲海山御用達、インドネシア産本マグロの超貴重なカマ部分!
その選りすぐりの一品をシェフ特製、しょうゆベースのスペシャルソースに漬け込んで炭火でじっくり焼くのです。

もう焼いてる最中にただよう香りからしてたまりませんっ!
しょうゆとみりんのハーモニーが炭火と一体となりみんなの心をくすぐります。

トロのすぐとなりにある部分なので、脂の乗りがとってもよくもちろん旨みもバッチリ凝縮!

独特のプリッとした食感がクセになり、やみつきになること間違いなし!!
プリプリッとしつつトロ〜っと広がるこの幸せ。
食欲という欲望をかき乱されます。。。


ごはんのおともに!
ビールのおともに!!
冷酒のおともに!!!
(↑↑↑ちなみに雲海山は12月15日まで期間限定全ての日本酒30%OFFですよ〜



はい、もちろん数に限りがありますね。
いつ出会えるかも分かりません。


日本の皆さん、
常夏ランカウイへ
雲海山へ
お急ぎ下さい




アキナ
| おいしいお知らせ | 19:12 | comments(0) | - | - | - |
L・O・V・E LOVE!
こんにちは、アキナです。


日本の秋。
食欲の秋。
イモ。
ナシ。
サンマ。
栗ごはん・・・


皆様いかがお過ごしでしょうか?



今日は雲海山からおいしいお知らせです!
じゃじゃーーーーん!!


そうです!
そうなんです!!
雲海山にカキが入荷されました!!!
し・か・も、
フレーーーーーッシュ!!!!!!
マレーシアはペラ州という場所からやってきたNo.1アイドル!!
そう、何を隠そう私は大のカキ好き。

エル・オー・ヴイ・イー
アイ ラブ カキ!!

そしてそしてシェフの魔法の手にかかると、
こんな素敵な姿に変身します!!
ファイアー!!!


ねぎを乗せ、
もみじおろしを乗せ、
レモンを置いたらポン酢を少々。。。



たまりません!
何たる美味!!
母なる海よ、ありがとう。
こんなに素晴らしい産物をこの世に送りだしてくださって・・・

海に感謝!
シェフに感謝!!



この写真を見ながらもお腹がなる私・・・。
いつまで居るか分からない、幻の生カキ。。。
ちなみに写真は1人前RM28!


皆様、雲海山へお急ぎ下さい。




最後におまけの1枚。
ミキさんの愛車TERRANOでくつろぐ昼下がりのサルたち。。



背中に哀愁を感じます。。。



アキナ

| おいしいお知らせ | 17:15 | comments(2) | - | - | - |